基底細胞母斑症候群=ゴ―リン症候群

患者として体験してきたことをブログにします。同じ病気で悩んでいる患者や家族のために、後世のために。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多発する基底細胞がん

24歳の時、こめかみにできた基底細胞がんを切除しました。 基底細胞がんと言うのは、表皮の最下層の基底層にできる悪性腫瘍で 皮膚がんの一つです。 最初はホクロと見分けるのが難しく、時間とともに大きく深くなって行きます。 他の組織への転移は少ないと…

おとうとの死

弟の思い出は古くなってしまった白黒写真のなかに生きています。 SLに乗って海水浴に連れて行ってもらったり、チャンバラごっこをしたり、 冬には雪玉をぶつけあったり。 二人しか兄弟はいなかったし父母は共働きで忙しかったので、記憶は遠いけれど 二人で…

奇形

私は札幌の郊外、月寒(ツキサム)という所で生まれ育ちました。 クラーク博士像のある羊が丘展望台や今では札幌ドームがある地域で、 土のにおいや風のゆらぎや牧草や林の緑が私にはちょうど良い環境でした。 両足の人差し指と中指がくっ付いて生まれてきた…

初めての基底細胞がん

24歳の時(もう30年ほど前になる。)髪を短くして父から指摘された。 「そんなアザあったか?」 こめかみに10円玉ほどのアザが見つかり気になったので病院に行った。 芝にある慈恵医科大学付属病院。当時歩いてすぐの所に住んでいた。 入院はなかったが、局所…